説明会ブースに学生が来てくれなかった
リージョンさんに相談する前は、就職ガイダンスや企業説明会に参加しても学生がブースになかなか寄ってくれませんでした。一般的な採用活動(ハローワーク・学校周り・有料媒体)ではそれなりの反応はありましたが、もっと成果を上げたいと漠然と思っていました。ただ、何をすればいいのかわからない状態でした。
リージョンさんに相談する前は、就職ガイダンスや企業説明会に参加しても学生がブースになかなか寄ってくれませんでした。一般的な採用活動(ハローワーク・学校周り・有料媒体)ではそれなりの反応はありましたが、もっと成果を上げたいと漠然と思っていました。ただ、何をすればいいのかわからない状態でした。
それまで行っていた採用活動全体の質を高める提案を受けました。例えばブース装飾用のロールスクリーンやポスターを制作して学生の目に留まるようにしたり、ホームページや会社案内を新規制作したり、学校関係やハローワークに提出する求人内容を見直したりすることで、学生との接点になる部分をきちんと整備していきました。わたくしごとへも掲載していただきました。
改善の結果、ブースに学生が訪れてくれるようになりました。ホームページや会社案内のデザインも格段に良くなり、会社の与える印象が良くなりました。内容も充実し、会社説明会や面接でも活用できるようになりました。
採用活動は単なる人材確保ではなく、活動を通じてあるべき会社の姿を考えて伝えることだという気づきをいただきました。過去の慣習を変えるのは簡単ではありませんでしたが、プロセスを示していただいた担当の多比良さんには大変感謝しております。社長交代・ロボットセンタ開設も重なり、大きな転換期を支えていただきました。これからも色々な提案をお願いします。